今までのグリクシスコントロールとは趣向を変え、カウンターをほとんど入れない型に挑戦。
といいつつマナ漏出2枚、差し戻し1枚、謎めいた命令2枚入ってるんでほとんど入れてないとは言えないですけどねwww
今までの自分のスタイルからすれば入れてないほうってだけです。

デッキのイメージとしてはマルドゥパイロマンサーをグリクシスカラーにして魔改造したような感じですね。

それでは結果を書いてきます。


3月30日 信心亭FNMモダン
使用:グリクシスパイロマンサー

一回戦目 青単コロッサス 2-0

1戦目 相手のアーティファクトコスト軽減のクリーチャーを丁寧に焼きつづけるも、胆液の水源などの置物が次第に場に並び始めコロッサスが着地。ウギンの聖域から後続のクリーチャーが出てくるが、ジェイスのバウンスや除去で丁寧にさばき、あとはジェイスがアドバンテージ稼いで終わり。勝ち。

2戦目 相手は除去が無いのでハンデスでコスト軽減クリーチャーを落としつつ最速パイロマンサー。あとは呪文撃つたびクリーチャーが出てくるので除去やプレインズウォーカーで制圧して勝ち。


二回戦目 スゥルタイ感染 1-2

1戦目 ハンデスや除去を使って凌ぐけどリソース尽きたのでとりあえずスカラベの神を置きお祈り。残念ながら祈りは届かず返しのターンで一撃で殺される。負け。

2戦目 ハンデススタートから次ターン、パイロマンサー着地。除去しながらチャンプブロッカーをずっと用意し続け、ラスアナ着地させたら相手投了。
せやなぁ…。勝ち。

3戦目 ハンデス1枚、パイロマンサー、瞬唱はあるものの除去はなし。序盤不安だと思いつつキープしてハンデスからスタート。相手のクリーチャーを落とし、パイロマンサーを着地させてお祈りするも返しで墨蛾に毒10個お見舞いされる。
結果的にキープミスだったと思う。負け。


三回戦目 エルドラージトロン 2-1

1戦目 うまい事廃墟の地で相手のトロンを最終盤まで揃えさせず、最後はジェイス、リリアナ、チャンドラでコントロールしきって勝ち。

2戦目 スマッシャースマッシャー。負け。

3戦目 初手にデッキの中にある廃墟の地3枚全部ハンドに来る。色マナ的に厳しいものの、ハンド使い切れない事はないし、何かの思し召しだと思いキープ。
ハンデススタートすると相手のハンドには荒地。地図ハンデスしてその2ターン後廃墟の地をウルザランドに撃つと相手は土地を出さず。
どうやら初手でハンドにあった荒地1枚だけしか基本地形は入っていなかったみたいで、残りの廃墟の地2枚+サイドから投入の大爆発の魔導士で相手の土地を締め上げジェイスでアドバンテージを取り始め、最後はスカラベの神で墓地にたまった難題、スマッシャーを永遠衆化しまくってフルパン。勝ち。

結果2-1


ヴェールのリリアナと反逆の先導者チャンドラと精神を刻む者ジェイスが並ぶとなんかこうすごい満足感があって使ってて楽しいです。
あとスカラベの神。やっぱり出ると強い。スタンで最強のクリーチャーはモダンでも強い。

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